電話占いアクシア|霊感霊視占いに強く、当たると評判!

営業時間:24時間営業
サポートダイヤル電話番号

新着情報

2018-09-13 11:00 今月は中秋の名月!

443b6734b4184f1478b03818af48479f_s

 

皆さん、こんにちは。

もう9月になりましたね。

 

 4916a1a7f121c5c0fda63daea3c9f5e4_s

 

 

もう秋ですね。美味しい物もたくさんあって、

綺麗な紅葉などもある

大好きな季節がやってきます(^-^)/

 

 

今月は中秋の名月です。

皆さん、お月見しますか?

 

今年の中秋の名月は24日で、

満月の前日なんだそうです。

月の満ち欠けが、

きっちり1日単位じゃないので、

満月とは限らないそうです。

次に十五夜が満月なのは2021年です。

 

諸説あるそうですが、

稲の豊作を祈るお祭りや、

芋類の収穫祭だったと言われているそうです。

 

443b6734b4184f1478b03818af48479f_s

 

なので、

9月7日~10月8日に訪れる満月を、

中秋の名月と言うそうです。

 

お月見には、お月見団子や、

すすきをお供えしますよね。

 

それは団子を月に見立て、

その団子を食べることで、

月のパワーを貰うという意味があるそうです。

すすきには、神を迎え、厄を祓ったり、

邪気を遠ざける効果、

収穫の祝いや来年の五穀豊穣を祈願する

意味があるそうです。

 

 

子供の頃、

毎年母が、お月見団子や すすき、

果物や野菜をお供えしてくれて、

お月見をしたのを覚えています(*^^*)

 

 30794621758102919f5f148265bdf597_s

 

 

ところで皆さん、「お月見泥棒」って知ってますか?

 

昔は日本各地の農村部で行われていた、

子供たちのお月見イベントです。

 

昔は、子供たちは月からの使者と考えられていた為、

中秋の名月に飾られているお供え物を

この日に限って盗んでもいいというものです。

 

竿の様な長い棒の先に、

釘や針金をつけて、

お団子などを盗んだそうです。

 

現在でも数県の農村部などで この風習が残っていて、

現在では子供たちが「お月見泥棒です!」と声をかけて 各家を回り、

お菓子を貰う。と少し形を変えて残っています。

 

中でも愛知県日進市、

名古屋市一部、三重県四日市が有名です。

 

私が住んでいる地域も、お月見泥棒が残っています。

 

今では、

子供たちが大きくなってしまったので

参加出来なくなりましたが、

幼稚園や小学生の頃は 我が子もお月見泥棒になり、

我が家にも たくさんのお月見泥棒さんが来ました。

 

子供たちだけでなく、

準備をする親も、

毎年いろんなお菓子を買い込み、

楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

ca4f3450cb4fa3756220d6e3a0dd6c80_s

 

昔からの風習は、

少しずつ少しずつ無くなってしまっています。

 

でも、

色んな意味や願いが込められていた昔ながらの風習は、

季節季節の行事なども多く、

とても懐かしく、

楽しい時間を過ごすことのできる貴重なものだと思います。

 

なので、

今年も色々なお供え物をして、

お月見をしようと思っています。

 

毎年されている方も、

そうでない方も、今年は是非お月見しませんか。

きっと、月のパワーをたくさん貰えると思いますよ。

 

 

電話占いアクシアの星歌でした。

 

星歌先生の詳しいプロフィールこちら