電話占いアクシア|霊感霊視占いに強く、当たると評判!

営業時間:24時間営業
サポートダイヤル電話番号

動物・ペット

2018-10-28 11:00 猫が幸運を招くお寺 ~豪徳寺~
63bd743ce43e85479ca28c986a2d31a4_s

 

皆さん、こんにちは。

 

最近、雑誌やネットで猫を見る機会が多くありませんか?

ここ数年、日本は空前の猫ブーム。

関連グッズの売り上げは絶好調、

写真集が出ればベストセラー

そして、なんとフォロワー数1万人超え、

インスタグラムで大人気の猫ちゃんもいるとか。

昨年末の調査では、

初めて猫の飼育数が犬を上回ったそうです。

 

先日、東京を訪れた際にふと立ち寄った「豪徳寺」

猫に大変ご縁のある寺院 

ということで今回ご紹介したいと思います。

 IMG_1475

 

世田谷区の閑静な住宅街にたたずむ豪徳寺は、

曹洞宗の寺院。

寛永10年(1633年)

世田谷が彦根藩の所領地となったときに

彦根藩主である井伊家がこの寺を菩提寺と定めました。

敷地内には井伊家歴代の墓があり、

江戸幕府の大老を務めた井伊直弼の名前を見ることもできます。

IMG_1479

 

このお寺と猫との関係は、

2代藩主井伊直孝の言い伝えから。

鷹狩りの帰りに通りがかった直孝が見かけたのは、

住職の可愛がっていた猫の「たま」。

「たま」に手招きされたような気がして

門内に入っていくと天候が急変、激しい雷雨となりました。

直孝が落雷をまぬがれたは猫の招きのおかげ という伝説から

豪徳寺の「招き猫」は幸運を運ぶと言われています。

IMG_1489

こちらの招き猫は、

願いが成就したお礼として奉納されたもの。

たくさん並んだ猫さんたちを見ていると、

何だか癒されますね。

 

そういえば、滋賀県彦根市のキャラクター「ひこにゃん」は

直孝を助けた「たま」がモデルだそうですよ。

 

猫大好きな皆さん

東京に行く機会あったら、ちょっと足を延ばして

豪徳寺を訪ねてみてくださいね。

 74b21885a94d3d6801f584a5cb52f10f_s

 

電話占いアクシア 桜珠(おうじゅ)でした。

 

 桜珠(おうじゅ)先生の詳しいプロフィールはこちら