電話占いアクシア|霊感霊視占いに強く、当たると評判!

営業時間:24時間営業
サポートダイヤル電話番号

恋愛

2018-06-30 15:00 花言葉いろいろ~108本の薔薇の花束の意味は?
elly134101452_TP_V

PP_azayakakadan_TP_V

皆さん、こんにちは。

前回に引き続き、花言葉のお話をもう少し。

 

贈り物の定番、薔薇(ばら)の花。

本数によって意味が

違ってくることをご存知ですか?

 

1本 「一目ぼれ」

3本 「愛してます」

5本 「あなたに会えて良かった」

99本 「永遠の愛」

108本 「結婚してください」 

…などなど

 IMG_1094

 

どれもロマンティックで素敵。

でも、どうして108本が

「結婚してください」なの?

108って、確か煩悩の数? 

*煩悩(ぼんのう)とは、

仏教用語で心身の苦しみを生み出す精神の働き。

 欲望、怒り、執着など。

除夜の鐘を108回つくのは煩悩を追い払うため。

う~ん、愛の言葉にはマッチしないような気が…。

 

諸説ありますが、108→とわ→永遠 

語呂合わせからきている

という説が有力です。

だから、108本でプロポーズは日本限定。

欧米では「dozen rose」=12本の薔薇(ばら)の

花束を贈るのがポピュラーだとか。

12本それぞれに、

愛情、情熱、感謝、誠実、希望、幸福、信頼、

真実、尊敬、栄光、努力、永遠

という誓いの意味があるそうです。

どちらのバージョンも、

愛する人への想いが込められているんですね。

 

花言葉といえばポジティブなイメージですが

実は、不吉な意味を持つ花もあるんです。

 

弟切草(おとぎりそう)= 「復讐、恨み」

09251342_524269c38aabd

薬草の秘密を漏らしてしまった弟を、

怒った兄が斬り殺した

という言い伝えからつけられました。

 

ガマズミ=「私を無視しないで」

IMG_0974 (1)

秋になると赤い実をつけますが

その実がとても役に立つことからきています。

 

黒百合(くろゆり)=「呪い」

a22ce28b095d4836d5d58ddae1d71f91_m

嫉妬に狂った武将に殺された側室がかけた

「黒百合の花が咲くときに武将の家は滅ぶだろう」

という呪いの伝説が由来になっています。

 

KMajisainohanataba_TP_V

自分の口から言わなくても、

花がこっそり伝えてくれる

そう考えると、お花を選ぶのがより

一層楽しくなるかもしれません。

花屋さんの店先で、

ほんの少しだけ花言葉のことを

思い出してみてくださいね。

 

どうか、皆さんにたくさんの

良いことが訪れますように。

05171724_4fb4b5ccee603

胡蝶蘭(こちょうらん)=「幸せがやってくる」

 

電話占いアクシア 桜珠(おうじゅ) でした。

 桜珠(おうじゅ)先生の詳しいプロフィールはこちら