電話占いアクシア|霊感霊視占いに強く、当たると評判!

営業時間:10:00~19:00
サポートダイヤル電話番号

恋愛

2021-02-10 15:19 桜珠先生のブログ〜 Valentine’s Day !
4302462_s

 

皆さん、こんにちは。

立春を過ぎ、暦の上ではもう春

とは言え、まだまだ毎日寒い日が続いています。

体調など崩されていませんか?

 

 

今週末、2月14日はバレンタインデー

誰に何を贈ろうか、予定はもうお決まりでしょうか。

 

そもそも、バレンタインデーって何の日かご存知ですか?

「Saint Valentine’s Day」=聖バレンタインの日

諸説ありますが

3世紀のローマ、当時の皇帝クラウディヌス2世は

愛する家族を故郷に残していると兵士たちの士気が下がる

という理不尽な理由で、若い兵士の結婚を禁止していました。

 

4399715_s

 

キリスト教の司祭だったバレンティヌス(英語読みでバレンタイン)は

婚姻を禁止された兵士たちの悲しみを憐み

彼らのために内緒で結婚式を執り行っていたのです。

皇帝からやめるよう命令されたにもかかわらず

屈しなかったたバレンティヌスが処刑された日にちが2月14日。

後に、彼を愛の守護聖人「聖バレンタイン」としてまつり

「Saint Valentine’s Day」となったと言われています。

 

アメリカやヨーロッパでは、感謝の気持ちと愛を伝える日。

女性から男性と限らず

家族や恋人、大切な友だちのあいだで

カードや花、スイーツなどを贈り合う日になっています。

 

4139917_s

では、日本で「女性から好きな男性にチョコレートをプレゼントする日」

となったのはどうしてでしょうか?

こちらも諸説ありますが

1950年代後半、チョコレート業者が売り上げアップのために行った

キャンペーンから始まり、次第に浸透していった と言われています。

 

ちなみに、バレンタインデーの1ヵ月後 3月14日のホワイトデー

これも、日本独自の文化。

1980年代前半、全国飴菓子工業協同組合の働きかけが起源とされています。

 

日本でも、始めは好きな男性に思いを告白するいわゆる「本命チョコ」が主流でしたが

すでにカップルになっている彼氏に贈ったり、妻から夫や子どもへのプレゼント

憧れの有名人に届けたり と多様化していきました。

上司や同僚、取引先などお世話になっている人への「義理チョコ」

仲良くしている友だちに贈る「友チョコ」

自分で食べるために自ら買う「自分チョコ」

今や、全チョコレート販売数の2割をバレンタインデー一日で売り上げるほど

一大国民行事となっています。

 

1868132_s

さて、今年のバレンタイントレンドはどうなっているのでしょうか。

 

・リモートワークで出社する機会が減り、「義理チョコ」は削減の見込み

・感染症の流行が気になるので、子どもたちの交換は手作りから既製品へ

・その一方、お家時間が増えたので家族にはホームメイドの凝ったものを

・ステイホームでショップに行けないから、オンライン購入が増加

・健康が気になる今だから、素材にもこだわって選びたい

・思うように会えないからこそ、大切な人には高価でも上質なものを

・ストレスがたまっているから、自分にもご褒美で美味しいチョコを買いたい

 

皆さん、いろいろと考えられているようです。

4282128_s

 

今年はコロナ禍、何もかもが例年通りとはいきません。

でも、大切な人に心を届ける素敵なイベント

工夫しながら楽しめたら良いですね。

 

Have fun on Valentine’s Day!

 皆さんが、心から笑顔になれますように

 

電話占いアクシア 桜珠(おうじゅ)でした。

 

桜珠先生のプロフィールはこちら