電話占いアクシア|霊感霊視占いに強く、当たると評判!

営業時間:10:00~19:00
サポートダイヤル電話番号

新着情報

2019-10-31 11:00 桜珠先生のブログ〜笑顔の力

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。

 

最近、笑っていますか?

可愛いいものを見て思わずにっこり微笑んだり

お笑い番組で爆笑したり

「おはよう」の挨拶は笑顔でできていますか?

実は、笑いには様々な面でプラスの効果をもたらす

とても大きなパワーがあるのです。

今回は、笑顔の力とその効果をチェックしていきましょう。

 

笑顔の力とその効果

 

<ストレス解消>

笑うことで酸素の摂取量が増えると、コルチゾールの分泌が減少し

ストレスが軽減される といわれています。

コルチゾールとはストレスホルモンの一種。

ストレス刺激によって体内に放出され、ストレス反応を引き起こす物質です。

 

<免疫力アップ>

笑うと、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性化されます。

NK細胞とは、私たちの身体に悪い影響を及ぼす物質を退治する免疫細胞。

がん細胞やウイルス感染細胞などを攻撃し、効果的に働くことが分かっています。

笑いが免疫力と抵抗力を高めることは、科学的に証明されているんですね。

 

 <脳の活性化>

笑いにより、脳へ送られる血流が増加し、能の働きが活性化されます。

学習をつかさどる海馬に血流が巡ることで記憶力がアップし

思考をつかさどる前頭前野に血流が巡ることで、集中力・注意力がアップする

という研究結果が報告されています。

 

 <血行の促進>

思いっきり笑うと、意識しなくても自然に腹式呼吸の状態になるため

体内に酸素が多く取り込まれ、血の巡りがよくなります。

血行を促進することによって、冷え性や肩こりが軽くなったり

新陳代謝が活発になれば、お肌のトラブル解消も期待できます。

 

 <自律神経のバランスを整える>

人は通常、目覚めているときには交感神経が優位(=緊張モード)の状態ですが

笑うことで副交感神経が優位(=リラックスモード)になります。

自律神経が乱れると、身体や気持ちに様々な不調が起こりがち。

笑うことで自然にバランスを保つ効果があるのです。

 

 <幸福感>

笑うと、脳内麻薬とも呼ばれるエンドルフィンが分泌されます。

エンドルフィンといえば、「ランナーズハイ」が有名。

長時間走り続けると、苦しさの先に快感や高揚感が生じる現象です。

これに関与しているのが、脳内ホルモンであるエンドルフィン。

幸福感をもたらす以外にも、その鎮静作用はモルヒネの数倍とも言われています。 

 

<良い人間関係> 

笑顔の人と怒り顔の人、どちらと友達になりたいですか?

我々は本能的に、笑顔で接してくれる人を味方だと認識するそうです。

アメリカ ペンシルベニア州立大学の研究によると

「笑顔は親切に見えるだけでなく、能力がある人に見せる効果がある」とのこと。

仕事とプライベート、どちらの人間関係にも笑顔の力は重要です。

 

<美容効果>

笑顔を作るためには、表情筋が必要です。

毎日、表情筋を使って鍛えることで

小顔効果、しわの予防、肌のたるみの改善効果が期待できます。

そしてもちろん、ブスっとした表情は老けて見られてしまいがち。

笑顔は、何よりの天然アンチエイジングコスメなのです。

a756db6fa90d45295f5951b683d6462e_s

 

健康増進に役立って、美容効果も期待できて

そのうえ、人間関係にもプラスに働く。

笑顔にはすごい力があるんですね。

だったら、この笑いのパワー、ぜひ有効に活用していきましょう。

・・・とは言うものの、毎日そんなに楽しいことが有るわけじゃないし

むしろ嫌なことばかりで、笑えない・・・

心配しないでください、そんな方でも大丈夫。

作った笑顔でも、自然の笑顔と同等の効果があることが

最近の研究で分かってきたそうです。

意識して、口角をギュっと上げてみてくださいね。

脳が笑顔をキャッチして、あなたにパワーを運んできてくれるはずです。

 

641682

明日も笑顔の一日でありますように。

 

電話占いアクシア 桜珠(おうじゅ)でした。

 

桜珠先生の詳しいプロフィールはこちら