電話占いアクシア|霊感霊視占いに強く、当たると評判!

営業時間:24時間営業
サポートダイヤル電話番号

その他

2018-10-05 11:00 「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」
887d989cc9f01b7b932959c50225c4c9_s

 

 

 

b8de9499f1327814254eaee0d255b773_s

 

皆さん、こんにちは。

 

「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」ってご存知ですか?

お子さんがいらっしゃる方ならお分かりでしょうか。

最近は、小学校の道徳の時間に学ぶことも多いようです。

 

157c4d8e0e6e974b5fab0dba95028764_s

「ふわふわ言葉」とは、

言われて嬉しくなる言葉、心が温かくなる言葉

例えば、「ありがとう」「頑張ったね」「大丈夫だよ」

「ちくちく言葉」とは、

言われて嫌な気分になる言葉、悲しい気持ちになる言葉

例えば、「ばか」「うざい」「キモい」「消えろ」

38ee09c08d5fa978566bb730f125e18f_s

 

自分が使った言葉が相手を傷つけていないか

相手のことを思いやって、

言葉の大切さを考える授業をするそうです。

近頃の小学生は、ゲーム機を使って

友達と繋がっていたり

中学生になれば、ラインにツイッター、

インスタグラムにティックトックと

ひと昔前なら考えられないほど

SNSが発達している現在。

 

何気ない言葉が引き起こすトラブルや

事件の数々を見ていると、

今の時代には、これも必要な勉強なんだと思います。

2f870cabdb33343be4c8916006b5d25f_s

 

とは言うものの、

我々はいろいろな経験を積んできた大人。

愛のある「バカヤロー!」や

慇懃無礼な「良かったね」が存在することも

知っているわけで。

だから、「ちくちく言葉」をやめて

「ふわふわ言葉」で話しましょう

なんて単純なことを言うつもりはありません。

でも、自分の言葉で相手がどんな気持ちに

なっているのか

感情に任せて投げつけた一言が、

相手にとってどんな負担になっているのか

 少しだけ考え直してみるのは大事かも。

日常生活に疲れ切っていて、

ついつい思いやりを忘れがちな現代の大人たちも

この授業、受けた方が良いのかもしれませんね。

887d989cc9f01b7b932959c50225c4c9_s

 

 

電話占いアクシア 桜珠(おうじゅ)でした。

 

桜珠(おうじゅ)先生の詳しいプロフィールはこちら