電話占いアクシア|霊感霊視占いに強く、当たると評判!

営業時間:10:00~19:00
サポートダイヤル電話番号

グルメ・料理

2019-10-03 11:00 桜珠先生のブログ〜秋の味覚
10889bf38b1c3c87502b0a790563524b_s

 

度重なる台風が各地に被害をもたらしています。

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

穏やかな日常が、一日も早く戻りますように。

 

 

8524e6d3a4d6c3b5be5da94cecb0cc5e_s

皆さん、こんにちは。

朝夕めっきり涼しくなりました。

いよいよ秋の到来ですね。

皆さんは「秋」と聞いて何を思い浮かべますか?

芸術? スポーツ? 読書? ファッション?

どれも有りだけど、私は何といっても食欲の秋。

美味しい味にワクワクする季節がやってきました。

旬の味覚は、味が優れているうえに栄養価も高く

更には、女性の美しさをアップさせる作用もあるんです。

今回は、代表的な秋の味覚の美容効果をチェックしていきましょう。

 

「栗」

そのままの素材の味も美味しいけど、スイーツにしても絶品。

秋の味覚と言えば、まず思い浮かぶのが栗。

美容成分として注目するのは

 

<ビタミンB1>

肌の新陳代謝をうながし、疲労回復効果があります。

 

<ビタミンB6

免疫力向上や肌荒れ防止効果、皮膚や髪の毛を健やかにする働きも。

 

<ビタミンC>

紫外線によってできるメラニンを抑制し、

発生したメラニンを還元する作用があります。

日焼けしてしまった夏のダメージ肌を回復させるにはもってこい。

 

<タンニン>

タンニンとは、ポリフェノールの一種で抗酸化作用のある成分。

渋皮に含まれています。

活性酸素を除去したり、皮膚を保護する効果あり。

身体や肌の老化を防いでくれるアンチエイジングが期待できます。

 

栗の主成分はでんぷんで、非常に栄養価が高い食品です。

カロリーが高めなので、美味しいからといって食べ過ぎには注意。

適度な量を心がけましょう。

8cffc5bf06d693f35ed32abd93f17197_s

 

 

「秋刀魚(さんま)」

この季節、やっぱり食べたくなるのが秋刀魚の塩焼き。

大根おろしにすだちを絞って、炊き立てご飯と一緒なら言うことなし。

美容成分として注目するのは

 

<EPA、DHA

秋刀魚の脂に含まれている多価不飽和脂肪酸。

血中中性脂肪を減らしたり、血液をサラサラにして血栓をできにくくし

動脈硬化やそれに伴う血管疾患の予防に有効です。

それ以外にも、精神状態を落ち着かせたり

眼精疲労の抑制、肌の保湿などにも効果があるといわれています。

DHAは、脳の働きを活発にして

記憶力や学習能力を高める働きがあることでも有名ですね。

 

<鉄分>

血合いや内臓に多く含まれる鉄分は、吸収されやすいヘム鉄。

貧血気味の女性にはお薦めです。

更に、鉄分にはコラーゲンの消化吸収を助け

肌に美容成分を届きやすくしてくれる効果もあるのです。

 

<カルシウム>

骨や歯の形成に大切な役割を果たすカルシウム。

美しい爪を保つためにも重要です。

秋刀魚には、カルシウムの吸収をサポートするビタミンDも含まれているので

効果的に身体に吸収することができるのです。

 

<ビタミンB2>

秋刀魚に豊富に含まれているビタミンB2には

摂取した脂肪を効率よく代謝させる働きが。

代謝をアップ=太りにくい身体作りに効果が見込めるのです。

 

「脂ののった秋刀魚」と聞くと、ヘビーなイメージがありますが

実は、秋刀魚の身は低糖質。

糖質制限ダイエット中でも安心して味わってくださいね。

1f9e79e5b0223445c0732f2b8f4b1eae_s

 

「サツマイモ」

涼しい風を感じる頃にはやっぱり恋しくなるさつまいも。

女性で「嫌い」という人、いないのでは?

美容成分として注目するのは

 

<食物繊維、ヤラピン>

サツマイモに豊富に含まれる食物繊維は、

腸内の不要な物質を体外に排出するよう働きます。

ヤラピンというのは、サツマイモを切ったときに出てくる白い液体。

腸のぜん動をうながし、便を柔らかくする効果あり。

この二つの成分で腸内環境を整えてくれるのです。

便秘がちな女性なら、積極的に取り入れたい食品ですね。

 

< ビタミンC>

紫外線によるダメージから肌を守る効果があります。

通常ビタミンCは熱に弱いとされていますが、サツマイモのビタミンCは特別。

デンプンに包まれているので、加熱しても壊れにくいのです。

 

<ビタミンE>

体内の酸化を防ぎ、活性酸素の生成を抑制して老化を防ぐ働きがあります。

ホルモンバランスを整えたり、肌を保湿する効果も認められています。

 

<カリウム>

カリウムは、体内の余分な塩分を排出してくれる作用があり

身体の水分バランスを整えてくれます。

気にする女性が多い「むくみ」の解消が期待できるのです。

 

サツマイモは、女性の強い味方の美容食。

ジャンクなスナック菓子も美味しいけれど

この季節は、自然な甘さをぜひ味わってみてください。

1e749374292596f9f4d9e06978a18bfc_s

 

旬の食材は、自然からの素敵な贈り物。

美味しくて、栄養価が高くて、美容にも効果があって

そのうえ価格もリーズナブル。

皆さんも、秋の味覚をどうぞご堪能くださいね。

 

電話占いアクシア 桜珠(おうじゅ)でした。

桜珠先生の詳しいプロフィールはこちら