電話占いアクシア|霊感霊視占いに強く、当たると評判!

営業時間:24時間営業
サポートダイヤル電話番号

アルカス

2023-07-27 16:11 アルカス先生のブログ~恋愛・結婚ホラリー占星術:アディショナルタイム7分
27143207_m

 

7分??

 

こんにちはアルカスです。いつも大変お世話になっております。

皆様におかれましては、このブログに戻ってきていただき、誠にありがとうございます。

ちょっと書いておきたいなーって思ってることが、まだちょこっとありまして…私も戻ってきました。

どうぞよろしくお願い致します。では早速始めます。

 

1. 3ハウスは占星術師のハウス

 

えーいきなり出ました(笑)3ハウスはそうじゃないかなシリーズ第2弾。

あのー、 すみませんがお付き合いください。

私、このブログ連載の中で「Hand reveals」という本をご紹介させていただいたことがありました。

著者はディラン・ウォーレン・デイヴィス(Dylan Warren Davis)。手相占いの本なのですが、その最後の章、p196で17世紀英国の天才占星術師であり、私が最も敬愛するウィリアム・リリー(William Lilly)が著した「クリスチャン・アストロロジー」(Christian astrology, 以下CAと略します)そのviページに載っているリリーの版画の自画像について、考察しています。

その絵はテーブルの上に置かれているチャートの3ハウスカスプを、リリー先生が左手の人差し指で指し示しているものなのですが、これはどういう意味なのか、について著者のディラン先生の意見が書かれています。

で、私ですね、ま、なるほどと、読ませていただいたんですが、私なりに、また別の観点から、この絵からのメッセージと言いますか、なぜリリー先生は3ハウスのカスプに指先を置いたのか、について思うところを述べさせていただきます。

この絵の中でリリー先生は左手はテーブルにあり、右手は(多分)渾天儀の上に載せているんですね。で、それは明らかにテーブルを地平線に見立てており、テーブルの上を双子サインが上昇しているんです。

右手が双子サインを、左手人差し指が3ハウスカスプを、なぜ示しているのかと言いますと、先生のネイタルチャート3ハウスが双子サインだからです。

 Lillygb

このチャートがリリー先生のネイタルチャートです。

3ハウスのカスプが双子サイン5.58度にある事はご覧いただいている通りです。

それはお分かりいただけたとして、ではなぜ先生は3ハウスのカスプに指を置いたのか…

私はこのように考えます、それは。

 

「僕は3ハウスだよ」

 

「だって3ハウスは占星術師のハウスだから」

 

って言いたかったのではないかと…すみません。私の勝手な妄想ですので、リラックスして聞いてください。

私、占星術、と言うか占い全般は3ハウスか9ハウスによって表されるのではないかな、と思っています。

で、占いについては多分3ハウス寄り、なような気がしています。

えっ、理由?理由ですか?…あの、えっと、まあ前回、3ハウスは地元の宗教、古くからローカルで守られ、信仰されているもの全般、のハウスであると、申し上げさせていただきました。

このスピリチュアルな枠の中に、占い関連も含まれるのではないかなと。

ん~~あるいは占星術という学問が9ハウスで、3ハウスは占星術師なのかも~とか思ったりもしています。

この辺はもう少し詰めてみたいところです。

 

余談ですが、著名な占星術師の中にはケーデントハウスにドラゴンヘッド-テイル軸を持っている人が少なくない、ような気がします。

リリー先生のネイタルチャートには3ハウス-9ハウスにテイル-ヘッド軸があります。これは先生の宿敵ジョン・ガッドブリー(John Gadbury)も同じです。チャールズ・ハーヴェイ(Charles Harvey)、マーガレット・ホーン(Margaret Ethelwyn Honeも3-9ハウスにノード軸です。

ノストラダムスは6-12ハウスにテイルとヘッドがあります。アラン・レオも同じく6-12ハウスにヘッドとテイル。現代アメリカの占星術師スティーブン・フォレスト(Steven forrest)もそうです。ノエル・ティル(Noel Tyl)もエヴァンジェリン・アダムス(Evangeline Adams)もここです。

何かあるんでしょうか…ぼちぼち調べていきたいと思います。

 

リリー先生の3ハウスのカスプは双子サインにあります。双子の支配星・水星は牡牛4.15度にあって逆行しています。

惑星が逆行しているのは、基本的に凶とみなされます。CA P115のアクシデンタル・デビリティの項に書いてある通り、逆行惑星は-5となり、先生の水星は著しく弱いとされます。

牡牛の4.15度ではエッセンシャル・ディグニティもフェイスしかありません。+1。

 

水星は占星術師を表す星と、ま大体の古典占星術関係の本に書いてありますし、勿論CAにもそう記してあります。

イングランド内戦の行方を左右したほどの大占星術師の水星が弱いなどとあり得るだろうか?

水星を動かしてみました。すると

 

誕生日時から2日と1時間22分後、リリー先生の水星は逆行を止め、順行に戻ります。

つまり水星第2の留直前、先生は生まれている事になるんです。

留(Stationary)とは何でしょう。

惑星は常に自身の平均速度で動いている訳ではありません。遅くなったり早くなったりします。

しかも太陽と月を除き、他の5惑星、水星、金星、火星、木星、土星は逆行します

5惑星は逆行が始まる前には必ず順行のスピードが落ちてきます。数日後に止まります。この止まっている状態を第1の留と言います。

第1の留が、これは惑星によりますが半日~3日前後続いた後、元来た道を後戻りする逆行が開始されます。

逆行のスピードは最初ゆっくりしていますが、徐々にピッチを上げ、やがて平均的な速度で後戻りしていきます。

この逆行期間は、これも惑星によって違いはありますが、いずれにしてもまあそこそこにあり、その後徐々に逆行のスピードが落ちていきます。

そして止まります。これを第2の留と言います。留の短い期間を経て、惑星は順行に戻ります。

リリー先生は水星がこの第2の留になる直前に生まれました。

ここに意味があります。

 

「Horary astrology rediscovered(ホラリー占星術再発見。以下HARと略します)」の著者であり、QHPの創設者オリビア・バークレー(Olivia barclay)はHAR P94で、グイド・ボナッティ(Guido bonatti)の意見(※Anima Astrologiae 74の項かな?)を参照しつつ、留の影響について述べています。

「逆行する惑星や、停止していてこれから逆行しようとする留惑星は不運であり、遅延、分裂、破壊を示すことがあります。

しかし、順行しようとしている留惑星は、むしろ飛びかかろうとしている猫のように、力の回復と刷新を示します。」

 

逆行直前の停止惑星=第1の留=凶

順行直前の停止惑星=第2の留=かなり吉

 

と、バークレー先生は述べています。古典占星術の基本的な考え方と見て良いでしょう。

 

となりますと、リリー先生の順行に戻る2日前の水星は、さほど悪くない…第2の留に入ったのは誕生後1日と9時間52分後と思われますので、いや、なかなか大分良いのでは、と思われます。

 

この水星が第2の留にちょうどにある時、あるいはその前後3日以内で生まれた人は水星が持つ能力

・鋭い知性・思考力・博識・話し上手・機知に富む・飽くなき想像力・特に指導者がいなくとも勝手に色々学んでいく

がとても高いんじゃないかな、と思ったりしています。

該当する著名人を数人挙げましょう。

まず黒柳徹子。この方が司会のテレビ番組「徹子の部屋」は同一司会者によるトーク番組の最多放送世界記録を保持、更新中です。

この方の生年月日1933年8月9日9:00が間違いでなければ、水星は当日の20時くらいから第2の留状態に入り、次の日の朝7時23分から順行に戻ります。

ほとんど第2の留状態の日時に生まれ、次の日に順行に入るという、トークを武器とする人に理想的な日に生まれている事になります。

明石家さんま。この方の誕生日時1955年7月1日18:06が正しいものならば、お誕生日のほぼ3日前、6月28日9時4分に水星は逆行から順行に戻っていますので、第2の留から再順行にスタートを切って間もない水星を持っている事になります。

これもまた水星が活気漲っている証明となっているのではないでしょうか。

大谷翔平。ロサンジェルス・エンゼルス所属のメジャーリーガー。1994年7月5日21:02の出生データに間違いが無ければ、彼の水星は双子29.29度で逆行しています。そして7月7日3:00に第2の留状態となり、同日7時19分双子29.25度の地点より順行を再開します。つまり誕生後1日と10時間の間に第2の留→順行になる訳です。

彼の水星も誕生後すぐに順行に転ずる、第2の留による強化作用が働いている、優秀な水星なのではないかと思われます。

 

以上、逆行から順行に戻る水星第2の留にかなり近い時期に生まれた有名人の皆さんをご紹介しました。

別にここまで有名でなくとも、何らかの惑星が第2の留になっている時、もしくはかなり近い(リミット前後2~3日と取ります)日時に生まれている方は、多くおられると思います。これを読んでいるあなたもそうかもしれません。調べてみませんか。あなたのチャートの惑星にRマークが入っているからと言って、超がっかりアクシデンタル・デビリティマイナス5~とか沈まずに、チャートを1日単位で動かしていって、3日内に順行に戻っていれば、私は第2の留直前と見做し、マイナスは付けません。

惑星が順行になっているあなたも、お誕生日時直前もしくは1日~3日前に逆行から順行に戻っていたら、第2の留直後の順行とみなされ、とてもパワフルかつブリリアントです。

因みに私も自分のチャートを調べてみましたが、何もなかったです。超平凡でした。

 

惑星はエッセンシャル・ディグニティによって強まりますし、アクシデンタル・ディグニティによっても強まります。セクトによっても、ジョイによっても、カルディアン・オーダーによっても、そして今回ご紹介した第2の留状態にあっても強まります。

ですので位置だけでなく、動きもネイタルチャートを前後に動かしつつ、確認して行く必要があります。

 一緒に頑張りましょう(笑)

 

ということで私は占いを学ぶ人達、また占い師になる人達にとって、3ハウスと水星はとても大事な要素になるのではないかと思っております。またそれ以外の分野、司会者でも芸人でもスポーツ選手でも、水星が強力なのは社会で成功する一つ大きなポイント、武器になる、と見ています。

 

 

 

 

 では、最後になりましたが

 CAの中でちょっと見てほしいページがあるんです。

CA日本語訳版の第1書xxxiiのページ、「占星術の研究者へ(To the student in Astrology リリー先生は自らの事もこう称しています)」と題されたリリーからこの書を手にし、占星術の技術を学ぶ人達へのメッセージが書かれています。1ページ半くらいです。

Astrology classics版の方はまあどうせ誰も読まねえページだろうと思ったのか、レグルス版のページをそのままコピーペーストしてるだけ、なのに比べ、日本語版はきっちり翻訳してくれています素晴らしい。

田中要一郎、紀久子両先生および太玄社のスタッフの皆さんに心より感謝します。

 

で、このページでリリー先生は何を書いているかと言いますと、要約させていただきますと、

占星術とは天上の星々の知識であり、そこには神の偉大な働きが作用しているのは明らかである。だから神を称賛し感謝しなさい。あなたの知識が広がれば広がるほど、全能の神の力と知力はあなたの中でより広がるのだ。あなたが自信を持ち、信心を深める事で、神はあなたに近づき、あなたはより純粋な判断が出来ます。

そして慈悲深く、礼儀正しくあれ。あらゆる人に知られなさい。そして誰でも近づきやすい、親しまれるキャラを目指しなさい。謙虚で、博識であろうとしなさい。裕福になろうとしてはいけません。

結婚しなさい。友達が多い事を喜びなさい。あまり議論とかしてはいけない。占星術は奥深く、おそらくあなたの人生で唯一の研究テーマになるでしょう。よって他の知識体系を結びつけない方が良い。誠実に、粘り強く学びなさい。愛郷心を持ちなさい。人の秘密を口にしない。敵ではない人の行状を叩いたり責めてはいけません。常に良心的であるなら、悪評にうろたえることはありません。

以上です。

 

リリー先生の占星術に対する考えや姿勢が表されています。またとても聖書的ですね。

さすが「クリスチャン」アストロロジー。「あなたの隣人を愛せよ」的なヴィジョンがありますね。

「慈悲深く、礼儀正しく、あらゆる人に知られ、近づきやすくせよ」どこに行っても、互助の精神と礼儀正しさを持ち、土地の人と色んなコミュニケーションが取れるような、雰囲気の良い優しい人でいるよう努めなさい、という事でしょう。

私はここに3ハウスの理想像があるような気がするのですね。

3ハウスを職業とする人の理想が。

3ハウスの理想を実現しようとする者は、理想の占星術師に一歩近づく、みたいな。

 

 

すみません。この辺りにしておきます。

 

今まで読んでいただき本当にありがとうございました。

 

また、必ず次の連載を企画し、戻ってきます。

それまで暫くお休みをいただきます。ではでは。

 

 

アルカス