皆さん、こんにちは。
朝晩涼しい風が吹くようになりました。
暑かったシーズンも終わり、いよいよ秋ですね。
今年の夏、皆さんはどのように過ごされましたか?
ビーチ、キャンプ、花火大会、夏祭り、音楽フェス、旅行、帰省
「楽しめた」「充実した夏だった」という方、どのくらいいらっしゃいますか?
「計画をキャンセルした」「何もできなかった」という声の方が多そうですよね。
多くの地域で緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が実施され、残念ながら今年も我慢を強いられる夏となってしまいました。
思い返してみると、このコロナの騒動が始まったのが昨年の1月。
最初は他国の話とのんきに構えていたら、2月にクルーズ船のクラスター、3月には学校の一斉休校とあっという間に身近に迫ってきてしまいました。
1年半以上経った今現在でも、おそらく全ての皆さんが何らかの影響を受けていることでしょう。
最近、不満の声をよく聞きます。
「私は自粛してるのに外食や旅行に行く人がいるなんて許せない!」
「効果が低いのに何でウレタンマスクなの? 不織布マスクにしなさいよ!」
「ワクチンを打つ気がないなんて非科学的、陰謀論とかおかしいんじゃないの?」
そうそう、その通り。
自粛を要請されているのは事実だし、人の流れを減らせば感染者が減ることは研究によって示されています。
不織布、布、ウレタン、それぞれのマスクの効果は研究機関がきちんと検証しています。
ワクチン接種が進んだことによって高齢者の重症者や死亡者が減ったことはデータから見ても明らかです。
一方、こんな不満も聞こえてきます。
「いつまで休業すればいいんだ? このままじゃ耐えきれない!」
「理由があるのに、それも分からず怒鳴りつけてくる〇〇警察が怖すぎる!」
「初めてのワクチンだから心配するのが当然でしょう? 簡単に信じてる人の方が考えられない!」
それも、確かに。
仕事を失ってしまった人、充分な補償を受けられずに苦しい思いをしている事業主の方が大勢いらっしゃいます。
マスク警察や自粛警察など、こちらの事情も理解せずにいきなり非難されてはたまりません。
いくら大丈夫と言われても、不安になるような情報がたくさん溢れています。
医学的に正しいこと、科学的に正しいこと、経済学的に正しいこと、法律的に正しいこと、社会的に正しいこと
それぞれに正解はあるはずです。
それらがすんなりと交われば良いのですが、相容れない部分が出てくるのも仕方がないでしょう。
そして感情的なこと、これについては正解がたった一つというような簡単なものではありません。
私の安心があなたにとっては陰謀だったり、あなたの真実が私にとっては騙されている可哀想な人であったり。
他人を変えるのはとても難しいことです。
良かれと思って行動しても、ぶつかってしまえばお互いに傷つき嫌な思いをしてしまうでしょう。
人は人、自分とは違うということを改めて意識してみることが必要かもしれません。
たとえ相手の言い分が明らかに間違っていたとしても、力ずくで従わせることはできないのです。
自分の正義を押し付けないこと、相手を尊重することも大事です。
分かり合えないと思った時点で無理せずに、そっと離れるのもアリですよ。
人のことは気にせずに
自分のため、愛する人たちのために、自分ができることをしっかりと
それが基本であり究極でもあるのです。
秋の澄み渡った青空の下、皆さんがおだやかな気持ちで過ごせますように。
電話占いアクシア 桜珠(おうじゅ)でした
桜珠先生の詳しいプロフィールはこちら