電話占いアクシア|霊感霊視占いに強く、当たると評判!

営業時間:24時間営業
サポートダイヤル電話番号

グルメ・料理

2018-11-24 11:00 11月24日は和食の日。美味しい「和食」食べていますか?
5ff482daef046ff0cc81b9336d9927b2_s

皆様いかがお過ごしでしょうか?

毎日だんだんと寒さが厳しくなり、

日が落ちるのも早いので夜が長く感じるこの頃です。

 

 9518f570b9c4b09b62abab7e0ebd9704_s

 

さて、

最近11月24日が和食の日!だということを知りました。

料理を習い始めたころは「だし」を

こぶやかつおぶしなどから作っていたのですが、

最近では簡単にだしの素などを使ってさぼってしまっていたので、

これを機会にもう一度基本に戻ろうと

数日前からしっかり「だし」をとってお料理しています。

 5ff482daef046ff0cc81b9336d9927b2_s

「和食の日」詳しく調べてみました!

20013年12月に

ユネスコの無形文化遺産に登録された「和食」。

料理だけではなく、昔から受け継がれてきた

「自然を大切にする」

日本人の心が育んだ伝統的な文化食のことを言うそうです。

 和食の基本は「だし」

「だし」とは、こぶやかつおぶしなどを煮出した汁のこと。

うま味は和食の味の基本になります。

こぶやかつおぶし、

煮干しなどの天然素材を使った「だし」は、

香りがよくうま味や栄養も豊富なのに、

塩分はほとんど含まれていません。

「だし」は塩分や糖分を控えることもでき

健康にも役立っています!

これからの季節、

大切にしたい伝統行事など、

美味しい「だし」を使ってお料理したいなと思います。

 

皆さんもこの機会に一緒に美味しい「だし」で日本食作ってみませんか(^^)

 

12月の行事食

22日頃 「冬至」・・・南瓜料理、小豆料理

31日  「大晦日」・・・年越しそば

1月の行事食

1日   「正月」・・・おせち料理、お雑煮、お屠蘇

7日   「七草の節供」・・・七草粥

11日  「鏡開き」・・・お汁粉、お雑煮、揚げ餅

15日  「小正月」・・・小豆粥

2月の行事食

3日  「節分」・・・福豆、恵方巻

2月の最初の午の日 「初午」・・・いなり寿司、油揚げの料理

 

 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

 電話占いアクシア 生那玲でした。

生那玲先生の詳しいプロフィールは こちら